百観音巡り

・西国編 第四回 琵琶湖周遊ノ巻その二

2011−11−3(thu)

琵琶湖周遊の旅二日目です。
前日深夜まで盛り上がっていたのに
そこはオジサン・オバサン、朝が早いです。
と言うのも当日は休日のため各所の渋滞が予想されます。
時間が指定されているため
早め早めの行動となりました。
久しぶりにビジネスホテルに泊まったのですが
一泊5500円で朝食はバイキング食べ放題です。
味はそれなりですがお安いと思いました。

ウラちゃん、オ〜ちゃんの朝食。

私の朝食。 懐かしい!小学校の給食に出た イチゴジャムだ!!
さすがにサービスなので 品数はこれくらい。 でもコーヒーも飲み放題だし 満足でした。
食後デミオに乗って出発です。 名神高速で京都を抜け京都東ICから 西大津バイパスに乗り北を目指します。

途中予想通り渋滞に。しかし車内では 80年代歌謡曲特集のCDでイントロ当て。 また盛り上がります。オ〜ちゃんが強い! 渋滞も気になりませんでした。
そして到着したのがココ。 ここから竹生島へ渡る船が 一日四便しかなく自由がききませんでした。

渋滞に巻き込まれましたが 早めに出てきたので乗船までに少し余裕がありました。 そこで近くにある「琵琶湖周航の歌資料館」を見学。 館内には琵琶湖周航の歌がエンドレスで流れています。 この日一日私の脳内では♪われは湖の子 さすらいの〜と リフレインされていました。
30分の船旅です。 見えてきました、神の住む島「竹生島」。
観音巡りでは今までに、乗用車、バイク、バス、ケーブルカー、 ロープウェーなどに乗ってきました。 そして今回は船。あとは飛行機とモノレールくらいか。

いよいよ接岸です。
島には平地はほとんど無く すぐに階段が始まりました。
途中立派な石柱が。
本堂は一番上にあるので まだまだ続きます。
まず本堂にお参り。 しかし本尊は観音様ではなく、
弁財天です。
西国編第一回で訪れた天河大弁財天社と並び 日本三弁天の一つとされます。

境内を巡ります。 本堂脇にはお不動さん。
朱色の鮮やかな三重ノ塔。
境内が山肌のため移動は階段です。
見えてきました、今回のメイン 第三十番札所 宝厳寺 観音堂です。 三人でお参りしました。
本日最初の御影を頂きました。

裏手に回るとこんなのが。 都久夫須麻神社に続く船廊下。
廊下は船櫓を材料に作られたため この名前になったそうです。
都久夫須麻神社拝殿からのかわらけ投げ。 みんな琵琶湖に向け気持ちよさそうに投げてました。
船廊下の下は清水の舞台下のようです。
最後に石柱。

階段登りで暑くなったので、帰りの船を待つ間に アイス休憩。
もう二度と来ないかもしれないので、 目に焼き付けるように見上げます。
今日のミッションは終了です。 80年代歌謡曲特集の続きや 沢田研二ベストCDなどを聞きながら 京都を目指します。
次の予定のある大阪組とは京都でお別れ。 お疲れ様でした。とても楽しかったです。
まだ時間があったので 前回墨御影を貰っていたところを回りました。 まずは第十八番札所 頂法寺。

最後に第十五番札所 今熊野観音寺。
コレにてタイムアップ。

デミオを返しに行きます。
この車の感想ですが大変気に入りました。 軽量だからかフットワークが非常に良いです。 特にFFなのにハンドルがとてもよく切れるのには驚きました。 レンタカーなので正確に燃費が測れなかったのが チョット心残りです。(とても良さそうでした)

デミオにもやはり水温計はありませんでした。 その代わり水温ランプが2つ。 エンジンが冷えているときは「青」が、 オーバ・ヒートすると「赤」が付くようです。

レンタカーを返し見上げると この夕焼け。今回は朝焼けに始まり 夕焼けで終わりです。
とは言うもののバスの時間まではしばらくあります。 いつもは京都駅ビルのクリスマスツリーを見に行くのですが まだ設置されていません。
その代わり駅前のイオンにこんなのが。

周りの街路樹もクリスマス・イルミネーションです。

この後、トンカツ定食+生ビール×3の晩飯を。
まだまだ時間があるのでおみやげを探しブラブラ。
しかしもう3年目になるので目新しいものがありません。
そういえば今回は自分用も買いませんでした。
どうにか時間をつぶしバスに乗り込み
琵琶湖巡りの旅は終了しました。

やはり一人で回るよりは道連れがいた方が
 楽しい!
大阪組のお二人、付き合ってくれてありがとう!
また一緒に!と言いたいのですが
さすがに毎度毎度というわけにはいきません。
西国観音巡りもあと二回(二日間)。
今回のように一泊すれば来年で終わってしまいます。
嬉しいような、寂しいような・・・

PS.やっぱり道連れがいると写真を撮らないな・・・
   レポート書くのに苦労しました。
   でも面白かったからイイや!